前の日記:2007/8月



2007.08月31日(金)
気がつけば金曜日。毎日日付変更線近くの帰宅。
あほか。
でも今日は早くに帰宅。9時だけど。
でも毎度恒例、娘寝かしつけたままお休みなさいでした。

っていうかその前に!
帰宅前に嫁と娘と9時半ころかな?近所のスーパーに行ったわけです。
明日は休みだから酒とツマミでも買って帰ろうぜ!と。
(結局冒頭に書いたように寝てしまったのですが)

そしたら、あからさまに…うん。こう言ってはなんですが
相当なニオイを放つオバサマがいました。
まあね、世の中いろんな事情があるから一概に何やかんやとは
言えないけれども、相当なニオイの方がいらっしゃいました。
しかも何か挙動不審。
怪しいなぁ…と思っていたら!!!
万引きして店員につかまっておる!そして逆ギレで大声さ騒いでおる!
ギャーーーー!

警察には突き出さなかったようで(甘い)、しばらくしたら出て行きました。
ちゃんと出て行くか最後まで見守る店員が印象的。
テレビで見たような事が目の前で起こって、ちょっとたまげたよ。


2007.08月28日(火)

なんとなくEVAフィギュア。
とりわけ目の色変えるほどEVAが好きで仕方ないわけではないが、
なんとなくEVAフィギュア。
仕事場のiMacの上に飾る予定。映画も近いってことで。

【なんか色々羅列】
●フランアロマティエのTVCMが好きです。
 沢尻えりかの出てるやつな
●大沢あかねがけっこう好きです。
●尊敬するSSH氏のワイリーステージBGMは
 やっぱり最高だぜ。
●youtubeよりニコ動よりstage6をよく利用してます。
 ひねくれものです。
●地味にアウトラン2上手くなってきました。
●相変わらず今日も11時すぎとかの帰宅。ばか。
●それにしても忙しい。
●PJ最新号来た。
●ホームページ更新できてないなぁ…。
 う〜む。
●ギターも全然弾いてないなぁ。
 数ヶ月単位で弾いてない。
●エロが足りない。いかんいかん。
 やっぱエロくないとね。世の中というか、ワシは。


2007.08月27日(月)

「でもそんなの関係ねぇ!」
「ドューン!(文字で表現するとこうなの?)」
とか「おっくせんまん」を重点的に娘に教えてます。
駄目ですか。
わりと評判がいいのが村上ショージのドューン!
シブイな娘よ。

さて、いっぱいいっぱいな仕事の始まり。
いやぁ、本当に胃が痛い。
せこせことこなす…。何とか今日の目標は終了。
逃げるように帰宅。


2007.08月26日(日)

朝の4時半まで飲んだり話したりしてたとはいえ、
娘っこは普通に起きるし起こしてくるし、
そもそも実家だし、嫁さんを迎えに行かないとだめなので、
ウカウカ寝てられない。それでも久々に9時とかに起きたわ。
ああ…電王見逃した!(録ってあるけど)

しかし何だ。
手の届かない物を自在に動かすってのは楽しいね。
ラジコンの話なのですけども。
先日買ったラジコンヘリの話なのですけども。
しかも操作が難しくて、全然自在じゃないし。
でも楽しいですなぁ、これ。

とはいえ、夕方娘と某電気屋さんに遊びに行ったら
これがまた沢山安価なラジコンヘリが販売されているのを発見。
もっと良さげなものがいっぱい…。
ネットで調べてみると、ワシが買ったのは
ちょいと評判悪いし(笑)。
まぁ、それでもワシには十分ですけどもね。
晩飯もまた実家で食べて、早々と帰宅。
娘を寝かしつけつつ、そのまま寝た。ぐう。


2007.08月25日(土)

おやすみ。しかしまた嫁さんは夜勤です。残念。
残念といえば、今日は小千谷花火があるんだよねぇ。
花火好きとしては、近年忙しいのもあって全然見れてなくて不満。
小千谷花火ってば想像以上にすごくて面白いんだよね。
ゆえに今日は行けずに残念じゃった。

夕方まで買い物したりゆっくりしたり。
嫁を送った後、娘と公園で遊んだりしつつ、夜には実家へ。
はなから泊まる気でいたので、お酒飲んだりまったり。
弟とゲームしたり話し込んだりで朝4時半まで。
ひさびさにまったりでした。


2007.08月24日(金)

auの「誰でも割」にするべきかどうか悩み中。
2年縛りで基本料半額。
未だにソフトバンクに揺らいでいるワシ。
でもなぁ、きっと何だかんだで2年くらいは
まだまだau使っているんだろうな。
間違ってもdoc○moには行かないだろうし。
やるべきかね。

なんかもう、仕事でやることが多すぎて時間が足りない!
一日が倍の48時間とかあったらいいのに!
…仕事は同じ時間しかしないけど。遊んだり寝る時間が増えるって事ね。
あと倍の速度で歳をとらないって事ね。ぜいたく言ってら。
ともあれ、もう本当にいっぱいいっぱいなのですが、
死にものぐるいで進める。ある程度メドがついたので
仕事は残っていたがいつもより早くに帰宅(でも20時半)。
あ〜!やっと休みだぁぁぁあ。

なんか長い一週間でした。


2007.08月23日(木)


今日からマニュアルはじめます!(やっぱ無理)

そして今日も10時半帰宅のワシです。
なんだよう。

なんだろな、子供と晩飯を食いたいんですよ。
そんだけでも幸せなのになぁ。

じきに2歳がくる最近の娘さんは、物心がつき始めたわけです。
物心ついた時には、
「普段はお父さんと晩御飯食べたことない」って
記憶されていくわけですよ。
…ああ。いやだなぁ。
そういう親父にはなりたくないと思っていたのになぁ。
なんか同じ事ばっか言ってんなぁ。
寝よ寝よ。


2007.08月22日(水)

気が付けば、すでに水曜日。
連休が終わってやる気が出なくてダルダル…とか思いつつも、
めちゃくちゃ。めちゃくちゃはちゃめちゃ忙しくてどうにもならん。

そんな中、あまりにもいっぱいいっぱいになったからなのか、
いまだかつてないほどの偏頭痛。
薬を飲んでもおさまらない!
でも帰宅できたのは11時。なんだよこれは…。
帰って飯も食わずに一気に布団の中へ。死んだ。


2007.08月20日(月)

仕事開始です。
ヤダヤダヤダヤダ。しかも案の定忙しい。
忙しいので途中でやめて帰宅。これでも10時ちょっと前。


2007.08月19日(日)

早々に起床してパキパキ準備。
昼には母方の実家の仏壇のお参りのためオデカケ。
お盆に行けなかったからのう。
行くと従兄弟(2人)夫婦とその子供やら、ワシの両親やら
じいちゃんばあちゃんとにぎやかな感じになっている。
わいわい話しをして終了。買い物して夕方帰宅。


なんとなくコンビニで「おぼっちゃまくん」。
ともだち○こ!!


あとついついラジコンヘリを買ってしまった。
欲しかったのよね…。
商品券もあまっていたので格安で買えた。
ってか、これでも6000円前後。もっと安いのもあったりするからスゴイ。
すごい時代になったものです。
もっとも、稼働時間は少ないし、そんなに複雑な動きはできない。

でも、今までラジコンといえば地上(車)しか
やったことがないワシにとっては空は未知。
おもちゃラジコンとはいえ、目の前でプロペラが
ぐいんぐいん回っているのは大迫力。
操作は初心者向けとはいえ難しいが、これはスゴイ。
ちょっと本格的に練習したいぞ。


2007.08月18日(土)

疲れが一気に出たのか、本当にダルいのなんの。
起きたけども何もする気がしない。てんでしない。
夕方前に外出して買い物。夜は実家でご飯をいただいて帰宅。
またしても寝た。
明日で連休も終わりなのに〜。


2007.08月17日(金)

さて。
渋滞はとくになかったのですが、やはりあまりにも眠すぎて
何回かサービスエリアで寝つつも朝7時半には敦賀に到着。
9時半までダラダラ過ごしてから乗船。

んでもって、夜の10時までダラダラと船で過ごすわけだが…
さすがに日中は少しきつかった。
夜出て朝着く…のは寝てれば済むが、なかなかそうはいかない。
大人二人ならそれも可能だけど、娘っこが遊ぶ遊ぶ。
どちらかが起きて相手してないと駄目なわけで。
沢山本を買い込んだけど読みつくしたし、
ゲームコーナーの脱衣麻雀も全部脱がしたし(笑)。
しかもなんだか天候も悪くて船が揺れる揺れる。
吐きこそしなかったがちょっと気持ち悪い。

そんな中、「50分早く着きます」という案内で9時40分に到着。
船はこんなことよくあるのよね。今回は助かった。
パッと帰宅して泥のように寝た。


2007.08月16日(木)

本日の夜中に香川を出る。
丸一日香川に滞在するが、最終日な今日。
あ〜あ。つまんねぇ。やだやだ。帰りたくねぇよ。

そんなわけで、本日は最終日ってんで、
嫁は朝も早くから友達と二人で遊びに行きました。
ワシと娘はお義父さん達と高松へ。
サティやサンポート高松で遊んで夕方には帰宅。
少し買い物をしてから帰ってきた嫁さんと香川をたつ準備。
風呂ったりバタバタしながら夜中の12時過ぎに香川を出発。
翌朝10時に敦賀発のフェリーめがけてひた走りましたとさ。

もしかしたらまた渋滞するかもしれない…と
少し早めに出たとはいっても、本当はもっと遅く出発しても
間に合うんですが、だからって夜中の3時とかに出発してもね(^^;


2007.08月15日(水)

本日も普通にお目覚め。
まぁ、子供いるから叩き起こされるし、嫁の実家なのでね。
グーグーいつまでも寝てられないしね(^_^;)

そんなわけで、本日は徳島に連れてってもらいました。
かの有名な「かずら橋」を見てきました。
人が山ほどいて渡るのに1時間とか待ちがあったので、
とりあえず見るだけで終了。それでも十分でしたが。


いやしかし立派な吊り橋だよ。すげぇ。
ってか、山の中の渓谷が多い場所の橋関連はすげぇな徳島。
どれもこれも何だか立派でサマになる…。

帰り道、阿波踊りに出陣するであろう面々に出会う。
そうです、今は阿波踊りのまっただ中。
去年、一昨年と行き感銘を受けた阿波踊り。すごすぎる阿波踊り。
大好きになった阿波踊り。
今年も行きたかったけど諸事情により中止。また今度。
夕方からは恒例のブラブラ。もっとブラブラしたかったけど、意外と時間がない。
晩飯はみんなでラーメン。うどんの地で、あえてラーメンを食す不思議。
美味しかった。

今日は撃沈しまいとと、先に娘を風呂入れたりしつつテレビを見たり。
その後お義父さんと晩酌で結局撃沈。


2007.08月14日(火)

撃沈したおかげで普通に朝も早くに起床。
本日はお義父さんたちに高松は屋島に連れてってもらう。
平家と源氏、屋島の合戦で有名な場所だ。
以前にも来たことがあるけど何年ぶりだろ?相変わらずいい景色。
リニューアルオープンした水族館にも行ってきた。
内容はそこそこだが、なんせ人が多い多い。
っていうか暑い!!猛暑すぎ。


帰りに有名なうどん屋さんに行って たらいうどん。美味し。
帰宅して、また近所をプラプラ動き回って買い物。
夜はまったり飯ってまったり晩酌。また撃沈。
休みならではだなぁ。
ノートPCやPS2も持ってきたけど全然できなそうだなぁ。


2007.08月13日(月)

朝4時半くらいに起床して下船の準備。娘さんはまだぐっすり。
福井県は敦賀港に降りるも、ここは早朝なのを抜きにしても
コンビニも何もない所なので、さっさと高速道路へ。
サービスエリアで飯。

あとはボチボチ休息入れつつも一気に行くぜ〜!!!!
…と思っていたが。大阪!吹田!宝塚!
このたかだか数km区間を25kmの渋滞。
数十分で通り抜けるはずが2時間半かかった…。
予想はしていたけど大変じゃった。
マンガ1冊読み終えちゃったよ。

そこを抜けたら一気に快適。あっという間に瀬戸大橋を渡り香川へ。
昼過ぎ着が4時前着になっちゃった。
さっそくあちこち挨拶したり買い物したり。


太鼓の達人になったり(なってない)。
夜は嫁のお兄さん家族と宴会。楽しい宴でした。
酔っぱらっちゃって撃沈。


2007.08月12日(日)

本日は香川へ出発する日。忙しいぞう。
いろいろCD焼いたり準備するぞう…と意気込んでいた昨晩。
実家で娘を寝かせてたら恒例の自爆。自分も寝た。
なので朝の5時とかに目が覚めました。
すっかりおじいちゃんです。
}
朝からCD焼いたり持ってきたPS2プレイしたりと
なんだか小学生の夏休みのようでした。
10時すぎには嫁を迎えに行く。で、夕方まで準備準備準備。
4時くらいには新潟港(北海道航路)へ。


手続きを済ませて乗船。翌朝5時半まで快適のんびりクルージング。
風呂ったりゴロゴロしたり。夜寝れば着くので娘さんがいても楽々。


こんな子供の遊び場もあって安心。
おやすみなさ〜い。


2007.08月11日(土)

夏休み開始。
本日は7時前とかに起床して旅の準備。
明日の夕方から香川に行きます。

先日の中越沖地震で毎度の寝台列車が駄目になったので、
去年のGWにやった方法と同じくフェリーで敦賀(福井)まで行って、
そこから高速道路で5時間ほどの車移動で行く事に。
フェリーはたかだか福井までなのに13時間かかったり、
その後も運転しなきゃとハードな感じですが、
夕方に船に乗って寝台で寝るだけだし、
その間は運転しなくて済むのでね、かなり楽なのです。
あまりする事もないから、そうとうののんびり感が
味わえてけっこう気に入っていたのです。
レストランや風呂もあるしね。

最初から最後まで高速道路だと、ノンストップ計算で
10時間かかるわけですが、たとえ福井まで13時間かかっても、
その後5時間運転と考えればかなり楽です。
あと、車だと休んだり好きな荷物積めたりと
自由が効くのもいい。一長一短です。

そんなわけですが、毎日激務なので準備が全くできてないのですよ。
朝も早くから準備です。
準備ですが、八時にはストップ。散髪へ。
いやぁ、スッキリ!気持ちいい!
今回も床屋さんネーチャン担当ではなかったのが
ちょいと残念だったけども(笑

11時には久々に恒例のうどん屋さんへ。
飢えてたよ。飢えてたんだようどんに!
店主とも少しおしゃべりできたし、香川行く前に顔出せてよかった。

その後は娘を実家に預けて本格的に準備。
夕方、嫁は夜勤のために仕事へ。
そおです、夜勤明けで船に乗るのであった。
だからこそ、寝れる船で正解というのもあったのですよ。
嫁を送ったついでに、盆休みで帰省してる友達にも会う。
ほんの5分くらいなのですが、それでも何だか沢山お土産をいただいてしまった。
本当にありがとう。
その後、また別の友達にちょこっと会うために移動。
某所のカフェでコーヒーでもすすりながら話す…つもりで移動してたら大渋滞!!
なんだなんだ?と思っていたら、今日はミスチルのライブ。
はたまた、夕日コンサート!市内かなりの混雑でした。

友達と会って話したり買い物したり。短時間ながら楽しかったです。また。
その後は用事を済ませて実家へ。
風呂って泊まった。


2007.08月10日(金)

さて入稿日。
初の環境での入稿から3度目。
初回は5時、前回は3時終了と慣れてきて徐々に短縮されつつあるが
はたして今回は〜・・・・?
なんとか2時。よしよし。まだよし。
本来の目標の1時半までもう少し!!!

そして明日から夏休み。ふう。
毎日遅くてシンドイ会社だけど、長期休暇だけは
ちゃんとあるので何とか…。
これがなかったら駄目ね。死ねるというか死ね。

そんな感じの夜。
さすがにみんな早くに帰っている中、八時半とかに直し原稿持ってくる
うんこ営業。あほか。
ってか、チーム○田組の連中は発注とか駄目駄目。
なんとかしてくれ。
この4月から入社した新人君なんだけど、
上司が駄目だと部下にも伝染するのな。
ある意味かわいそうである。

まぁ、悪いけど今日は原稿やらねぇけどな!帰る。


2007.08月08日(水)

なんかもう、やっとれんわ!
って感じの今日。
週末からの夏休みだけが楽しみ。
担当の見開き記事制作が割と上手くいったのが救い。


2007.08月07日(火)

エンデューロレーサーのBGMが聴きたくて仕方ない!
仕事中にエンドレスで脳内を流れていたマニアックなワシ。

話は微妙に変わってアウトランのBGMのハナシ(何故)。
若き頃は、何があってもイチバンは「MAGICAL SOUND SHOWER」でしたが、
最近はとくに「Passing Breeze」の切ないメロディーが
好きで好きで仕方ありません。どうしたもんか。
っていうか、誰もついてこないような話でどうしたもんか。

ようするに(なにが)、帰りが相変わらず遅いと。
そうなると嫁さんがパンク。ワシもパンク。
どうしたもんか。


2007.08月06日(月)

盆休み後のお仕事がてんこ盛り。特集見開き記事担当もワシ。
てんてこまい。死ぬ死ぬ。
帰り遅し!帰宅バタンキュー!
終。


2007.08月05日(日)

なぜかワシのPC様はメモリがデュアルチャネルで動いていません。
ちゃんと1本1本は認識してるし、2本セットで買ったのになぁ。
スロット差し間違いもしてないし…。
(ってか、デュアルの場所に差すと起動しない)
まぁ、シングル起動でも最近の起動&使用法を考えると、
とりわけ問題ないんだけども。でもなぁ。

本日は夜勤明けの嫁を迎えに行った足で
毎年恒例の津南のひまわり畑に行きました。
時間がないので、贅沢に高速道路使ってビュンと。


相変わらず見事な光景!すげぇな〜。
でも今年は日中に行ったので(いつもは夕方に着く感じ)暑いのなんの。
汗だくだく。娘もぐったり。なかなか大変でござった。


帰り道では、随分古くからのネット友達に教えていただいた
ラーメン屋さんで遅い昼飯。味付玉子が美味〜い!

その後一気に帰宅。体制をととのえてから新潟祭り!花火大会!
花火大好き人のワシは、いつもは「できるかぎり近く!」派なのですが、
疲れていたのと、なにより娘っこがいるので
今日は近所の見えるスポットでゆっくり見てました。
迫力には欠けるが、普通に十分見れるので、これはこれで満足。
今年のラスト手前のスターマインは見事でした。
なかなか圧巻でした。
非常に疲れたが満足な一日でござった。


2007.08月04日(土)

お休みである。お休みであるが、嫁は夜勤。
なので早起きは変わらないのですが、比較的のんびりしていました。

嫁は夜勤にそなえて寝ているので、娘と散歩したりいろいろ。
夕方、嫁を送った後プラプラしてたら友達から
「買い物してるじゃら合流しない?」と電話ちょこっと会って話す。

夜になったら実家でゴハンいただいたり風呂ったり。
そのまま泊まったり。PS2も例によって持ってきてたしね。
夜中まで遊んでいましたわ。アウトラン2と龍が如くが楽しすぎる。
ギャラクシーフォースIIも相変わらず。
ほんと、先週もだけどこんなに長いことゲームするの久々だわ〜。
その分パソコンはまるで起動していなかったりもするので、
またプツッと飽きて切れるんだろうけどもね。


2007.08月03日(金)

「時東ぁみ」の「ぁ」の字がさぁ…もうね。キー!(意味なし)

【職場】
少〜しずつOSXやIndesignに慣れてきたんですが、
もうさ、昔からなんだけど「ことえり」に腹が立って腹が立って。
(ことえり→Macの標準変換エンジン)
昔よりも賢くなったけども…それでも全然だめ。

今日は金曜。例によって組版・入稿。
先週は新環境・新ソフト導入後初の入稿だったため、
普段は朝から始めて昼の1時半には終了するのですが、
この時は5時終了。5時に昼飯(笑)。

そんなわけで本日も心配だったんですが…なんとか。
なんとか3時に終了。3時の昼飯。
先週よりマシとはいえ、それでも押し押し。
印刷屋には怒られるワケで。来週こそは!
来週といえば、夏休み直前ですな。
ウチは香川に行くですよ。一応。
細かいことは未定。


2007.08月02日(木)

相変わらず忙しいわ。
でもちょっと早くに帰宅(9時半だけど)。

帰宅したら娘が寝る直前。寝かす…が、なかなか寝ない。
なかなか寝ないので、各部屋を真っ暗にして嫁にまかせて暗い中ワシは飯。

真っ暗な中、一人夜中の12時近くに飯ってる姿は不気味。
っていうか、飯が見えない。
しかも何だか眠気を誘う。

飯を食べ終えたワシは、そのまま眠りにつきましたとさ(本当)。
気がついたら5時でした〜。ヤフ〜!
疲れた。

そもそも今日はイキナリ暑かったなぁ。
ちょっと前までは朝晩涼しかったのにね。
真夏日か。熱帯夜か。イエモンか。