前の日記:2007/9月



2007.09月30日(日)
お休みが一日しかないのはツライなぁ。
昨晩は二次会で終了。深夜の1時半くらいかな。
ウチの飲み会にしては早いほうかな。

9時に娘に起こされてフガフガ起きる。
で、やっぱり休みが一日しかないと「ゆっくりしたい」のと
「せっかくだからどこかに行きたい」が両立できなくて
とりあえず適当な買い物したりウロウロ。
意味もなく(?)ドン・キホーテで遊んでみたり。ん〜。
帰宅して風呂って寝た。
競馬も外れた。ん〜。


2007.09月29日(土)

土曜出勤日。
出勤日とはいえ、ウチの会社は半年に一度大掃除があるのですよ。
それが明日。一日中掃除の予定です。
終わったら送別会。
「今日は仕事しねぇ!掃除に徹する!」
…と、意気込んでおったが、朝イチで「この原稿を…」と1本。
くそ野郎め。
倉庫掃除担当だったのですが、同じ倉庫担当の人に先に行ってもらって
原稿制作。すいませんすいません。
くそ野郎め。

掃除後、仕事は適当にぼちぼち仕事してから送別会。
直属の上司が辞めるという、切ない上に今後仕事は一体
どうなってしまうのか〜!?みたいな不安がたっぷりなのですが、
とりあえず今はそんな事忘れて楽しみます。
おつかれさまでした!


2007.09月28日(金)


夜中の12時に食べる飯の量じゃない件について。
ご飯、みそ汁、メンチカツ、豚の角煮、焼きサンマ、トマト、
納豆、牛乳、美味しい酢、ビール…。
余り物を片付けるとはいえ、何このまとまりのないメニュー。
帰ってきたらまず掃除な我が家。
娘が大暴れしてちらかすのでね。
嫁は仕事と娘の飯や風呂、寝かしつけなどで精一杯なので、
後片付けはワシの役目。ワシは炊事は苦手なので、皿洗いなどはワシの担当。
なので、帰宅したら部屋の片付けと皿洗いは日課なのである。
で、本日は10時すぎに帰宅。嫁と娘は寝ていた。
今日はいつになく部屋が爆発。台所もすごい。
せこせこと片付け。そんなこんなで12時。

で、上記のメニューである。
食いすぎだよ。とにかく食い過ぎなのですよ。
百歩ゆずって食べるのはいいとしても、そこから何時間もしないで
寝るわけですよ。
食べた後に寝るなら3時間は開けないといけないとか。
いやぁ、全然開けてない開けてない。

太る心配もそうだが、何しろ翌朝胃にもたれる。
そうでなくとも健康に悪い。
止められない…とか、そんな依存みたいな感じではないんだけど、
なんか食べ過ぎちゃう。ひかえなきゃな〜。
ってか、せめて普通に早く帰って飯れればね(^^;
とほほ。

明日は土曜出勤日。直属の上司の最後の出勤日。
終わったら飲み会と言う名の送別会。
なんだか切ないし不安だわんね。

それはともかく。
そもそも今日はそこそこで仕事は終わったのですが、
明日の上司の送別会にプレゼントする冊子制作や、
イキナリ新人に「これ教えてくれ!」とかってせがまれて
一時間以上ちまちまアプリケーションの使い方を教えてたら11時近く。
なんやそれ。まぁ、家まで送ってもらったりコキ使ったりしたので許す。
(何様)


2007.09月25日(火)

そういやデジカメを新調しました。
今までのは型は古いし400万画素程度。
子供を撮るのがメインの我が家。
月に50〜150枚以上現像しとるのですが(←撮り過ぎ)、
L版で現像するのがメインなので十分っちゃ十分だった。

しかし最近は子供さんの動きが俊敏になってきており、
今迄のカメラだとシャッタースピードは遅いし手ブレ防止もなくて
上手く撮れなくなってきた。
また、「これを引き延ばして実家に贈りたいなぁ」とか
最近はよく思うのですよ。すると400万画素では無理って話でね。

なので迷った挙げ句、一眼レフなんかじゃなく
コンパクトデジカメですが新調しました。
(一眼はデジカメではなくフィルムだけど持ってるしね)。

いやぁ、新しいモノは難しいけど楽しいねぇ。
撮るのがいっそう楽しくなりそうです。

さて。
仕事は先週同様に火曜日スタートなのでキツキツ!
さっそく10時すぎの帰宅ですよ。ですよですよ。
今日は朝から大変じゃった。
何がって、朝からエンドレスで脳内を
「ペガサス幻想」が大音量でまわっていたのが一番大変じゃった。
どうでもいいですね。はい。
明日はもっと大変な日になるだろうなぁ。
おわり。


2007.09月24日(月・祝)

朝5時に寝たとはいえ、嫁のお迎えやとっくに起きてる娘に起こされ
パキパキ起床して移動。

嫁さんをお迎えした後、母方のお墓へ行って墓参り。
次はウチの実家の墓参り。
で、実家の仏壇毎ってから帰宅。

昼からが今週のメインイベント。
県外に住んでいる専門学校時代の友達が
子供生んで帰省しているってんで、こちらも子供連れて会いにいきました。
いやしかし、専門学校時代の友達がワラワラと集まったのですが…
最終的には大人11人、子供6人の大人数!託児所かよ!みたいな状態。
全員既婚者で、ほとんど子持ち…。今日来れなかった友達も同様。
時の流れは早いですわ。ほんと年とったもんです(しみじみ)。

夕方には帰宅。ちょいと買い出しした後、飯って風呂って疲れて寝た。
楽しかった一日でした。


2007.09月23日(日)

三連休2日目。とはいえ今日は嫁さん夜勤。
しかし今日は近所の子供用品店でセールをしているらしいので開店待ち。
サクッと必要なものを買って帰宅。嫁さんの夜勤までのんびり。

嫁を夜勤に送った後、娘と母上と一緒に散歩がてら買い物。
娘さんは母上と手をつないでテクテク歩く。
可愛いぜ(←親バカ)
でも、ものすごく時間がかかる(笑)。

その後娘さんを実家にあずけてのんきに一人で買い出し。
終了後は実家にお泊まり。弟と朝まで飲んでしゃべって。
朝の5時ころ就寝。


2007.09月22日(土)

本当は会社カレンダー的に出社日なのですが、
有給を使って休み。
なんかもう、出社したくないから。3連休にしたいから。

そんなわけで、休みを有意義に使うべくさっさと起床して掃除洗濯。
昼には恒例のうどん屋さんに行ってウマウマ。
今日は残ったお稲荷さんをいただいてしまった…ありがとう。
いつも良くしてくれてアリガトウ!

全然関係ないけど、ここの店主様、夜の空いた時間に
店舗隣の空きスペースを利用して趣味でバーを開店するらしい。
一品料理に讃岐うどんが出たりする。面白いね〜。
駅の近くだから今度電車でプラッと飲みに行こうかな。

話は戻って。
うどんを食べた後、母方の実家へ。
彼岸なのでお仏壇を参りがてら遊びに行きました。
夕方になったのでおいとま。買い物したりしながら帰宅。
飯って…寝た。


2007.09月21日(金)

母上の誕生日である。おめでとう!
でも会社を出たのは9時前です。

パーティをしよう!と企画していたわけではないけど、
嫁さんがワシの実家に遊びに行ってたので実家へ。
軽いおめでとうをした後帰宅。
遊ぶ予定が案の定就寝。


2007.09月20日(木)

ほんっと。今日は特にどたばたしていたぜ。
いくら火曜スタートで一日少ないにしても、
今日はもう最初の締め切り。
つまりだいたいの制作は終わり、確認→訂正→終了→組版…とか
やっている段階ですよ?
なのに今日2本とか発注来るっておかしくね?
しかも夕方。

明日午前いっぱいで全てを印刷屋さんに出さなきゃならんのに、
今から(しかも夕方から夜)作り始める現実。あほか。
そんなわけで、今日も帰宅は遅かった…。

でも今日は「アメトーーク」の特番。
ドラえもん芸人、ドラゴンボール芸人は見ねばなるまい(録画)。
帰宅してから見る。いやぁ、笑えたし泣けたね。
えがったわ。


2007.09月19日(水)

案の定本日はバタバタした日でした。
それでも…うん。まだ物足りない。
いや、10時すぎとかの帰宅でヘロヘロなんですが、それでも
火曜スタートの週で、全然制作できていない水曜のペースじゃあない。
なんだこれは。明日〆切日なのにバタバタ発注とか来んのかしら。

ぎゃあ。
帰宅は深夜。
ぎゃあ。

そんな深夜に連日ネット友達から教えてもらった
某ニコ動でワシの中の神ゲーム「イルブリ(イルブリード)」様の
全ステージ制覇動画を見る。


いやぁ、今このご時勢に再度「あぷぷ〜」が拝めるとは…。
涙出そう。
(この話について来れる人がどれだけいるのか)


2007.09月18日(火)

【携帯電話】けっきょく「誰でも割」に加入しました。
どうなることやら。

それにしても、いきなり火曜から始まるので、仕事は大変…と思いきや、
逆に今日は全然仕事が入ってこない!
それはそれで不安なので、ちょっと待機していたのですが、
それでも来ないのでわりかし早めに帰りました。

だから明日が怖い〜!山ほど一気に入ってくるに違いない。
下手すりゃ明後日とかにね。
明日はもう水曜で、明後日は最初の締切・組版が始まるのにねぇ。
怖い怖い怖い。

今週は9月いっぱいで辞める上司が一週間出張で大変なのに…。
怖い怖い怖い。

10月からはどうなっちゃうんだろう…。
怖い怖い怖い。


2007.09月17日(月・祝)

そこそこに起床。
先週のワシが担当したピザ特集の記事で
ピザが気になっていたので、みんなで食べに行きました。
いざシティー・ド・豊栄へ!
(知る人ぞ知る呼び方すぎでスマン)


ちょっと迷ったし、すごい混み混みでしたが美味しかった!
その後フラフラとドライブがてら田舎道を走って
買い物してから帰宅。
娘と飯ったり風呂ったり寝かせたりして…うん、そのまま就寝。
運動会ビデオの編集・DVD化とか昨日の電王見たりとか色々したかったのになぁ。
無念。


2007.09月16日(日)

夕方に実家では両親がアルビの応援に行ってしまって
じいちゃん1人になるので留守番をしに行かないと駄目…
ってんで、なんかあまり時間がない。
家でまったりしたり、掃除や洗濯したり。
で、実家へ。

実家では駐車場と水道を借りて久々の洗車。
もう空も暗くなってきてたし、涼しくなってきてたので
満足のいく洗車ではなかったけど、久々だったからまぁ良し。
アルビは負けてガックリ。夕飯の買い物して帰宅。
おわり。


2007.09月15日(土)

三連休初日。
朝も早くから起床です。6時半起き。
本日午前中は娘の運動会です。
午前中で終了するし、娘は一番小さいクラスなので
参加する競技も3つ。終わったら帰ってもいい…ってんでお気楽なもんです。

とはいえ、初の運動会。
アレですよ。もうビデオカメラとデジカメ片手に
我が子我が子と大興奮なわけですよ。いやはや。
しかしウチの娘さんは泣きじゃくって全然駄目駄目でした(笑)。
毎日の練習ではすごく調子よかったらしいのに。本番ではからっきし。
でもそれもまた良い思い出です。

午後からは夜に娘の誕生日と敬老の日のお祝い会を
実家でやるってんで昼飯がてらお買い物。
買い物終了後は敬老の日のプレゼントを家で制作してから実家へ。
飯ったりケーキ食べたりして終了。
なかなか良い一日でござった。


2007.09月14日(金)

今週もなんとか終了。
企画記事の担当だったけど、上手く進められて良かったよぅ。
ピザの記事だったので、美味そうすぎてまいりました。
連休に行こうかな。

夜は東京支店に移動する営業さんの送別会。
移動自体は寂しいものですが、そらもう楽しくワイワイした飲みだったので
本当は一次会だけの参加の予定だったけど、二次会も参加。

いやもう、飲んで飲んで食って食って。楽しかったです。
しかし最近は昔に比べたら、ほんとお酒が強くなったなぁ。
今更だし、あくまでも当時のワシに比べたら…ですが。
いろいろ飲めるようになったし。楽しいです。


2007.09月13日(木)

娘の誕生日です!はっぴばすで〜!
祝2歳!早いもんだ!
…って、娘さん昨晩から発熱!39.1度!
ギャーーーース!


保育園は休み。夜に実家でやる予定だったパーティーも中止。
ワシはこの為に早退届けまでとっておいたのですが…
まぁ、別の意味で早退して良かった感じになってしまった。

いやしかし。
誕生日抜きにしても、普通に夕方に家にいて
普通に晩飯食べるのって、なんて幸せなんじゃろか…って思ったよ(泣
「うたばん」なんて何年ぶりに見ただろう。
泣きそうだったぜ。

で、娘さんは高熱とはいえ、相変わらず元気は元気。
ささやかながらも家でミニパーティーしました。
先に買っておいたプレゼントもあげて、わりと満足。
熱が出たけど、なかなかいい夜であった。


2007.09月12日(水)

そういや。
ウチのアパートの階段下にチャリが何台か置いてあった。
誰のだかわからない壊れたヤツとか、
パンクしてるわブレーキ壊れてるわで乗れないけど、
高価だったので一応置いてあるマウンテンバイクを含め、
しばらく乗っていないママチャリなど、我が家のも2台ほど。

先々週かな?
委託のアパート管理会社がいらないチャリを処分するってんで、
一台一台に「処分」って札をつけて行った。
で、「処分しないものは○○日までに札を外しておいて下さい」と手紙が。
これを機に処分しようかな…とも思ったんだけど、
ママチャリは乗れるし、マウンテンのほうは壊れているとはいえ
直せばいいチャリだし、思い入れがあるので札を外しておいた。

…が。
ある日「なんかキレイになってるなぁ」と思ったら
全部のチャリがないではないか。
怒り狂ったワシと嫁は会社に電話して文句やら抗議やら。
しかし、すでにチャリは処分されて無くなってしまったらしい。
ギャーーーーーー!なんてこったい。

でも(「でも」って言うのも変ですが)、迷惑料とかが出るらしいです。
相場は高くて2〜3万。
いくら壊れていたとはいえ、マウンテンの値段には
まるで届かない値段。
しかし処分されてしまったのでどうしようもない。
不服だったら裁判起こさないと駄目なんだと。なんじゃそら。
まぁ…今は安価なチャリが多いしね。
そんな良いチャリは欲してないので、これで新しいチャリを買って
飯でも食べに行くか。
でも5000円くらいしか出なかったら…やっぱり我慢ならんかもなぁ。
う〜む。


2007.09月11日(火)


以前の日記で書いた何となく買ったエヴァフィギュア。
会社のiMacの上。


掲示板で触れていた電王の主要4キャラフィギュア。
会社の机の上。

なんかオタちっくですなぁ。なかばヤケクソです。
そんなんしてたら営業さんが「うお!電王!」とかって大反応。
妙な所で電王トーク炸裂で、まわりのみんなが引く(笑)。

それはともかく、またしても夜の8時すぎとかに
「明日朝必要なので…』って新人営業が制作以来に来る。
「つまり帰らずに今日作れって事やね!キーーーッ!」
でも今日は本当に作れそうもないので、新人を空いているMacに座らせ
無理矢理教えながら作る。線の引き方もわかってない新人なので
相当大変。結局会社を出たのは11時過ぎ…。
なんやねん。いつもより遅いじゃん。クソ。

おまけ。

会社の机の上にある電話に立っているベジータ様。
時計が午後10時を過ぎているあたりがもう…(><;


2007.09月10日(月)

金曜日に「締切が終わったからちょっと息抜き」とか
書いておきながら、結局は10時くらいに帰宅のワシです。
いつもと変ららん。
晩飯として食べたカレーうどんは美味しかったが、
やっぱり遅くに食べてるから胃がもたれ…る…。
太るし ←重要
娘も寝てるしね。あ〜あ。


2007.09月09日(日)

徹夜したけど朝は来る。
娘も起きるし嫁を向かえに行かなきゃ。
ってんで、さっさと起床して飯っておむかえ。
お迎え後、近場のジャスコでパンを食べてからちょっとブラブラ。

お昼は古町方面の美味しいラーメン屋さんに行きました。
娘さん、ラーメンもりもり食べます。
その後帰宅してみんなで昼寝。
夕方、買い物がてらちょっと散歩。
帰宅→飯→風呂→寝かしつけ爆睡。終了。


2007.09月08日(土)

お休み。でも嫁さんは夜勤。
なのでまったりゆっくり娘とダラダラ遊んで過ごしていました。

夕方には夜実家に泊まる準備をしてから嫁を職場に送る。
そこから亀アピ(亀田アピタ)へ。
久々にガッコ友達と遊ぶ(双方子連れ)。
お互い子供がもう好き勝手走り回って大変。親が大変。
ゆっくりお茶してお話…って感じじゃなかったな(^^;
でも逆に、今度は体育館とかああいう「いかにも遊ぶ所」とかに
連れてってもそろそろ平気だな。次回はそんな感じで。
実家で飯ったり風呂ったり。

娘さんはもうちっとも寝てくれないので、明日は休みだし
寝かしつけは止めて、勝手に電池が切れるのを待つ事にした。
で、うまいこと切れて寝てくれたので、
居合わせた弟と朝まで酒とくだらない話しながらゲーム。
(しかもメガドラ←馬鹿兄弟だね)


2007.09月07日(金)

とりあえず、ピークだった3ヶ月に1度出版の
結婚情報雑誌の締め切りが終了して、ちょっと息抜き。
例によって、ほんの数日あるかないかの息抜き。

金曜ってのもあり、営業がそろってミーティングってのもあり、
さっさと帰りました。わ〜い休みだ〜。

明日は片貝花火の日?
花火好きのワシとしては、今年は全然見ていな〜い。
ってか、今の会社に入ってからはあまり見れてな〜い!
ってんで、じゃあ行くか!
…と思ったら、明日は嫁さんまた夜勤でした。
がくっ。


2007.09月05日(火)

(無料版)PJ最新号の表紙は好き。
ギザカワユス(ワシ的に)。

そういや友達から長年の夢(?)の「ダライアス外伝」の
ビデオを送ってもらう。久々に見たかったぜ!ありがとう!

やめて!アームはげてんのにミサイル稼ぎしないでぇぇえ!
(わかる人だけわかって)

しかしああもう!相変わらず遅い帰宅だぜ!
今日はちょこっと早かったけども(9時半)。
帰宅したら娘がちょうど寝る所だったので寝かす…が、寝ない!
いやはや、最近はなんか知らないけど輪をかけて寝ない娘さん。
目がらんらんとしとる!うへぇ。

結局12時までかかりましたよ。2時間半。
2時間半ずっと特になにもせずごろりん。
仕方ないけどなんだこの時間は。もったいないというか何というか。
結局12時半くらいから晩飯。いかんなぁ。
最近のちょっとした悩みですわ。


2007.09月04日(火)

今日も11時くらい。11時ちょっと前に帰宅。
「昨日よりちょっと早かったぜ!」とか思うあたり変。
ああ、でも今週の山場は越えたっぽい。
なんだかすがすがしい。
来週になったらまた変わらない事言ってんだろうけどもね。

帰宅したら本日は娘っこは寝ていた。
自分自身が気分いいのもあって、
食器片付けたり明日朝の娘の飯を用意したりした。
ふんふ〜ん。


そういや安かったのでこれやってみた。
「アロマ酸素バー」
…なんかよくわからん。


ストIIIでもやろう


2007.09月03日(月)
11時すぎに退社。やばいやばい。
今日はいまだかつてなくヤバイ。終わらねぇ。
終わらないけど帰宅。それでもまだ女性の営業さんが残ってんだからもう…。
驚いたのは、そんな時間に帰宅したのに娘が起きていたこと。
寝なすぎだぜ…おいおい。
嫁もほとほと呆れ&疲れてダウン気味。
しょうがないのでそのまま一緒に飯も食べずに寝た。
とほほ


2007.09月02日(日)
本日も実にのんびり。目覚ましをかけたけど二度寝。
ってか、うん。昨日も帰宅後に娘を寝かせて以下略。
9時すぎとかに起床しました。う〜ん。
しかも昨日に増してのんびり。
夕方五時に予定があるのに、四時くらいに
「家にずっといるのも何かねぇ」と、気晴らしにちょろりとオデカケ。
ハードオフとコンビニ行ってすぐ帰宅。

五時からは、妹の旦那と二人でヨドバシへ。
ビデオカメラを買うのに色々意見を聞きたいとかで、
なんか知らないけど一緒に行きました。
ビデオカメラがどうとかでなく、機械とか全然よくわからんらしい。
ワシも言うほど詳しくないけども、それでもなんとか
店員を寄せ付けずに見たり調べたりしながら意見して購入。
イキナリなイベントだったけどなかなか楽しかったわ。
ってか「妹の旦那」と遊ぶという不思議。なんだか変な感じ。

で、帰宅してからもう一度買い物へ。
ホームセンターやら雑貨屋さんやら、トイザらスなど行ってみた。
トイザらスでは娘さん大はしゃぎ!暴れまくりでした。
なんか安いもんが多かったので、
2週間後の娘の誕生日プレゼントを買っておく。

帰宅後、今日こそいろいろやるぜ!と思っていたが…
やっぱり寝てしまいました。がっくり。
最近娘さんと寝てしまう率が100%気味です…。
しかも「じゃあ沢山寝てるんじゃね?」とか思うけど、
それでも何だか常に眠いし。もう全然起きれねぇ!
…どうなってんじゃ。


2007.09月01日(土)
おやすみ。


全然関係ないけどバイオハザード5の動画を見た。
すげいね。これ。
映像はさすがだと思った。
リアルになりすぎて、初代バイオの恐怖がないような
気もしたが、それはこの動画の舞台が昼だからかな〜?
バイオは初代しかやったことないけどもね。
(興味はなきにしもあらず…なんだけどね。怖いから(笑))

しかし何だ。ここまで奇麗だと、たとえ面白くなくても
観賞用とかでもいいよね。やったらやったで
つまらなかったら怒るのかもですが。
ってか、ハード的に所有していないし、買う気もないのですけども。

今日はなんか娘もワシも嫁も爆睡気味でした。
みんな9時すぎとかまで起きない。
疲れてんだな〜。娘はグータラなだけだろうけど。
実際行動もゆったりまったり。
昼までゆっくりして、その後も適度に買い物をして
アイス食べたりグダグダ。
夕方に実家に行って飯ったり風呂ったり。
アルビの試合は負け負け。うぬぅ。