前の日記:2007/11月



2007.11月30日(金)
いやぁ、気づいたら金曜ですよ。
飛びすぎだろ!
…ってくらい、毎日激しくてさぁ。
日付変更してから会社出るの当たり前。
深夜2時とかに晩飯当たり前(しかも普通に食う)。
もうむちゃくちゃですよ。ほんと…。
しかも月曜早いうちに…という無茶原稿も入る始末。
でも全然手をつけられない始末。
明日出社も嫌…というか、用事あって無理そうだし。
困ったもんだ。


2007.11月25日(日)
8時半起床。ちょっと遅め。
そういや、昨日のPS2ソフトは初のおサイフケータイで買いました。
edy始めて使いました。便利だねぇ…こりゃ。
もっと積極的に活用しよう…って、使う場所が少ないから困ってるんだった。


朝飯後、10時くらいに夜勤明けの嫁をむかえに行く。
何故か母上も一緒に。
何故かというと、2週間前に行った大根畑にまた大根狩りに行くためだ。
今日は15本収穫。いい天気だし、娘もニコニコ。楽しいぜ。
楽しいけど…2週間で45本。正直多かったりもするぜ!(笑)
どうしよう。

昼からは母上は帰宅。かわりに弟が合流し、一路津川方面へドライブ。
紅葉を見に行ったんですけども、曇りだったし
けっこう散っていた…無念。
なんやかんやと走っているうちに、地味に福島に入ってしまったので
さて帰ろう…としたその時!
道ばたで側溝に左タイヤを前後輪とも落としている軽自動車を発見。
おばちゃんがオロオロ困っていた。

暗くなって寒くなってきていたので車を止めて救助に向かう。
が、前輪だけ…とかならともかく、片側は前後どちらとも落ちているので
どうにもならん。
落ちた場所は山中の国道。民家もほとんどない。
こりゃもうJAFでしょう…と電話することにした。
おばちゃんは携帯を持っていないので、ワシや弟がかわりに電話。

ところがどうよ。圏外じゃないか。

わ〜。こりゃ孤独だね。ちょっとたまげたぞ。
しょうがないので、通過する車を止めよう作戦に出た。
とはいえ、できれば「こっちを曲がると民家方面」に行く車を止めようと思った。
人手や電話を借りようという作戦。
そんなこんなしているウチに、既にそこそこ暗かったあたりが一気に真っ暗に。

こりゃイカンなぁ…と思い始めた時…ヒーローはやってきた!
仕事を終えて帰る途中だったであろう軽トラ2台が、なんの躊躇もなく横付け。
6人の屈強な男達が現れた。土建屋さんかな。

「落ちたか?引っ張るか?」

「どうした?」の言葉もなく、あわてる様子もなくあたかも連絡を受けて、
やる事が既に決まっていてそのマニュアルを叩き込んでるエリートのように
なんの迷いも無く迅速に進められた。
こんな感じで落ちてる車がこのへんは多いんだろうな。
助ける事が多いんだろうな。それはもう、慣れた手つきだ。

「一回上に持ち上げて、一気に横に押すぞ」

落ちたのが軽自動車だったから助かったというのもあるが、
それはもう、いとも簡単に引っ張り上げた戦士たち。
そして、それこそ慣れたように名乗るどころか挨拶もないくらいに
一気に帰っていった…。カッコよすぎる。
それに習い、名を告げずに去る我々(笑)。
まあワシらもカッコよかったって事で。

その後新潟市内に戻ってラーメン食べて終了。
おつかれさまでした。


2007.11月24日(土)
お休み。でも嫁は夜勤。来週も夜勤。なんだかな。
夜勤行く夕方まで家でのんびり。
嫁さんを夜勤に送った後、娘と二人でトイザらスとか楽しげな場所をプラプラ。
一瞬娘さんが迷子になったりしてヒヤッとしたけど
何事もなく無事に帰宅。夜には恒例の実家へお泊まり。

プレステ2やPCの作業データなど、色々やろうと持ってきた!
投げ売りされてたPS2の第一部ジョジョ(ク○ゲー)や
ガンダム連邦vsジオン(180円)をやろうともくろんでいたが…
寝たと思っていた娘さんが夜中に起床。
アムロの声でゲラゲラ笑ってる始末。

おまけに「ぶーぶーやる!」とコントローラーを握って
アウトラン2をプレイしろとせがむので、とりあえず1コースクリアして寝かす。
そのままダウン。あ〜あ。


2007.11月23日(金・祝)
祝日。おやすみです。
最近の流行は、メガドラの好きなゲームの曲を
サウンドテストとかでPCに取り込んで
MP3化→デジタルオーディオプレイヤーにぶちこむ作業(笑)。
時間がないから1作品作るのに非常に時間がかかるのだがね。
お休みなので、そんな事でもしてようかと思ったんですが、
嫁は仕事、娘さんも保育園お休みなので一緒に遊ばないと駄目で。
駄目…って書くと嫌々やってるみたいだけども、そんなことはなく。
それはそれで楽しく、常々望んでいることなのでいいんだけども。

でもまぁ、ずっとそんな生活なので
何度も書いているけどパソコンにゃあ触る機会減りまくり。
絵も描いてないしサイト更新やゲームとかも全然。
仕方ないけどね〜。

娘と遊ぶ…とはいえ、とりあえず掃除洗濯。
その後買い物行ってから昼飯。
で、残念なことに娘を実家に2時間ほどあずけて職場へ…。
ちょっとだけ仕事をしました。
絶対にしないと駄目なわけではないけど、休みあけがシンドイので
1本2本やることやる。せっかくの休みなのになんだかな〜。

そんなんしてたら嫁さん仕事が終わったのでむかえに行く。
その足でサティに行ってお買い物して帰宅。
風呂ってあっさりと寝た。
…結局たいして休みっぽい事はしていないなぁ。


2007.11月22日(木)
忙しいのなんのって。一日押してるからもぉ…。
それでも連休って思えばね。乗り切…れ…?
ともあれ、今日は会社の飲み会です。
会社っていうか、営業さんの中でもとあるチームの営業さんだけの飲み会。
そこに何故かワシと部下が呼ばれた。
なんでだ。

まぁ飲めるなら上司とタイマンでも何でもいい派なので行くけどね。

あ〜しかし。
本当は飲んでる場合じゃねぇんだ。
会社から早く出られるのは嬉しいんだけど、本当は仕事が山盛りなんだよ。
明日から連休なんだよ。休日出勤なんかしたくねぇんだ。
いやはや。でも飲み行ってきま〜す。


2007.11月21日(水)

今週は木曜までしかないので、進行はキツキツです。
あ、明日でちゃんと入稿できるんだろうか…。
でもやっぱ、月曜が祝日で3連休になるより金曜が祝日で3連のほうがいいな。
〆切が一日前倒しってほうが、みんな早く早くに終わらせようとするし。
月祝で火曜からスタートってキツイキツイ。
ハッピーマンデー廃止で!ハッピーフライデーに!
是非!


2007.11月20日(火)

ちょっと前の日記に「ファンタシースターが20周年」と書きましたが、
あのロックマンも20年だそうで。

わ〜。なんか盛り上がってるなぁ。
ファンタシースターもこれくらい盛り上がれよ!
ロックマンも好きだからいいけども(とはいえ「2」がピンポイントで好きなのですが)
ロックマンやろうかな〜。
時間ないな〜。
ちぇ。
今日も忙しかったよ。へぇへぇ。


2007.11月19日(月)

今日はめずらしく早く帰りました。8時半ですけど。
久々にバスで帰ったわ。何週間ぶりじゃろか。
帰ったら娘が風呂前。平日に風呂入れるなんて何週間ぶりじゃろか。
でもその後、案の定寝かしつけで爆睡。
あ〜あ。

【ケータイの話】
夏前くらいにおサイフケータイにしてから
意味もなく少しずつチャージしているんですが、
未だに使った事がない。なんか知らないけどおっかなびっくり。
使ってみたいんですけどもね。ほんとに意味がない。
とはいえ。ワシの近くのお店だと、思ったほど使える所がないのも事実。
そもそも実際は何を使えばいいのか悩みます。
edy、suica、nanaco、waon…。

家の近くのサークルKはedy使えるけど、会社近くは
セブンイレブンだからnanacoなんだよな。
買い物によく行くイオン・ジャスコはsuicaやwaonだし。
なんとなくedyにしたんだけど、失敗だったかなぁ?
でもイーバンクを利用しているから、edyへのチャージが楽なんだよねぇ。
…といっても、使っていなかったら意味ないわな。


2007.11月18日(日)

ノートパソコンが欲しい欲しい欲しい。
いやホラ。もうデスクトップ使う頻度がめっきり減ったのでね…。
でも本当は自作とかもっとしたいんじゃ〜!
葛藤。

それはともかく。
今日はまったりと起床。昼から嫁が妹と仕事(介護)の
なんか勉強会だかよくわからないけど行ってしまって娘と2人。
どこかに遊びに行こうかとも思ったけど、外は嵐。すげぇ寒い。
おまけに娘さんは珍しくお昼寝。パソコンいじりしていました。
目覚めた頃には嫁も帰って来たので、結局そのまままったり。
夕方、買い物と友達に会いにちょっとヨドバシへ。


ヨドバシ後は家族でバイキングへ。
ワシは美食家ではないので、たいていのものは
「美味い美味い」って食べてしまうので、バイキングOK。
っていうか、それよりも子供いると楽しいし楽だね。
何でもあるのでメニューに悩まなくてすむ。
ダダこねだしたら料理取りに行きがてら一緒に歩けばいいし。
今までも「家族連れ多いな〜」と思っていましたが、
実際子供できると実感。納得ですわ。
たらふく食べて帰宅。ってか食い過ぎ。

ワールドカップバレーボール【女子】終わりましたね〜。
男子が始まりました。
女子は…結果的は3位入賞どころか7位に終わってしまいましたが、
それでも見所は多かったです。課題もですが。
あとはまぁ…うん、あの必要以上にショー化している過剰な応援やアイドル化は
なんとかしてくれって声が大きいようですね。
ワシは興味ないから気にもしてませんでしたが、それが邪魔になって
力が出せない、下がるってんならやめてほしいね。
「バレーボールを世間に広め、注目させる」というのはいい事だと思うけども。
男子バレーはやっぱ迫力あるね。ラリーがあまり続かないので
なんとなく個人的には盛り上がりに欠けるんですが。
アルビはなんとか勝利。現在5位。
残り試合は2。5位キープで是非!


2007.11月17日(土)
朝も早くからズバッと起床〜〜〜!!!
お休みだ〜〜〜!!いい天気だ〜〜〜!!!
嫁と娘、嫁の友達ママと娘さんとの5人編成で赤塚に行った!


大根掘り大会!(笑
嫁の職場の保険か何かの会員さんが
「提携の大根畑で15本無料で抜きまくれ」ってイベントに招待されたので
行ってきましたわ。2人分招待で30本無料。
これは馬鹿にならん!
しかも「掘る」ってのが楽しい。子供にはたまらんね。
大人にも新鮮で楽しい。
掘りまくった後、悲しいかな1時間ちょっと仕事しに職場へ。
軽く仕事した後はまたみんなと合流して昼飯。
新イオン行ったりドンキ行ったりと買い物して帰宅。


しかし、今は普通にこう…往年のラジコン様が並んでいて
嬉しいような、そんなポンポン復活してどうなのか?とか思ったり思わなかったり。
いやまぁ、燃えるんですけどもね。

帰宅後、ビール飲んで風呂ってあっさり寝た。
休日らしい休日!楽しかったですわ。


2007.11月16日(金)

今日は本当はこの一週間で仕上げないといけない仕事を
一日でまとめるために他の営業を無視し続けました(笑
いや、一週間かけて合間合間にちょこちょこするつもりだったのだが、
もう合間なんてちっともねぇ!まったくできなかった。
なので一日で仕上げるために無視無視無視。
自分の席から移動して、別の席でやってましたよ。
電話にも出ん!!!
10時に帰宅。さいなら。


2007.11月15日(木)

なんか知らないけど夜中の2時に会社を出た。
なんだこれ。忙しいとかなんかわからん。
先日ヒトダンラクしたと思ったのに。
なんか加速してないか?


2007.11月13日(火)

とりあえずヒトダンラク〜!!!!
終わった〜!!
忙しいのは変わらないんだけどね。
同時進行してた別冊終了。
すぐ次!次!な仕事なので安心はできないけどもね。
帰りは結局10時すぎたし。
早く帰るつもりだったんだけどなぁ。
とほほ。
今日は娘の2歳2ヶ月目の日。
早く帰りたかった…。


2007.11月12日(月)

【ウイルスバスターを1年間使ってみて】
昨年からウイルスバスターにした我が家。
それまでは重い重いと大評判のノートンさんでした。
重い重いと評判なので、昨年から実験がてら別製品にしてみたワケです。

で、変更したウイルスバスター様ですが、
世間ではこっちも重い重いと大評判。
さらに「今年からノートンは軽くなった!」とか噂を聞いて
ちょっぴり落ち込んだりもしたのですが、とりあえず使ってみる事にしました。

んで。
いざ使ってみたら言うほど重くは感じませんでした。
不具合とか悪い所も見つからなかったし。
結果として、この記事の内容と一緒って感じで悪くなかったです。
(もちろん環境にもよるのでしょうけども)

何より、1つ買うと3ユーザーまで正規に使えるのが
少なくともワシと嫁のとPCが2台あるウチとしてはよかった。
安価なのも昨年ノートンから変更した理由の1つだったしね。
ゆえに今年もウイルスバスターでいきます。
2008バージョンは軽くなったという話なので、重いとは感じなかったけどちょっと期待してます。
「そろそろ期限が切れますよ〜」とウイルスバスター様が
おっしゃるようになったので書いてみた日記でした。
おわり。

ああ、仕事はクソメソに忙しいよ。
今日締切なのに新規で1ページの広告作れってナニ?
新版だから1ページ作るのにけっこう時間もかかるし、
本来なら1〜2週間くらい前に打ち合わせして、デザイナーに発注。
中1日とか余裕を持って制作して、お客さんに確認。
訂正確認を繰り返し、しっかりチェックして締切前に終了…が決まりというか
理想であろうよ!なのにナニソレ?意味わかんね。
あ〜!もう!


2007.11月11日(日)

朝5時に寝たけども、嫁のお迎えなどがあるので9時には起床。
それでもいつも8時前には起床するので遅し。
嫁を迎えに行った後、天気がよかったら紅葉を見に行くはずでしたが、
それはもう狙ったかのようなどんより…っていうか、雨な天気だったので中止。
仕方ないのでふらふら…っと古町方面に行ったら…あれ?


なんか毎年2月に開催されてるはずの「食の陣」がやっている。
「秋の食の陣」とかどうとか。うわ〜!




こりゃ行くしかないわね。ってんで、行って食って食って食いまくる。
ビーフシチューがばかうま!ごっつぉさまでした!

その後実家に置いて来た娘さんを回収して帰宅。みんなで昼寝。
夕方、嫁さんが仕事場の人と飲み会だというので送ってあげる。
またしても娘と2人。
仕事場に行って日曜出勤している仲間に差し入れしたり、電気屋行ったり。
その後、帰って飯でも作ろうかと思ったけどめんどくさかったので
娘と2人でバーミヤンで外食。

最近は何でも食べるようになったし、ヘタクソながらも
自分でハシやフォークで食べるようになったので外食もずいぶん楽。
おとなしく座ってばくばくとラーメンを食べながら、
「アンパンマンジュースちょ〜だい」(本当はただの野菜ジュース)
ワシはドリンクバーのパシリをしてました(^^;

その後帰宅して風呂ってから寝かす。
…が、いつもに増して楽しかったのか大興奮して寝てくれない!
暗闇で大声でなんか歌いまくる娘。
今日はいろいろ作業したかったんですが、結局眠気に負けて…ぐう。
気づけば朝4時でした。
嫁もいつの間にか帰ってきてたらしく、確認後また寝た。


2007.11月10日(土)

とりあえずお休み。嫁が夜勤なのもあるし、
本当に土曜出社なんかしたくないので休みを死守。
さくさく起床し、何かいろいろ作業。昼前には買い出し。
帰宅し、嫁が夜勤行くまでの間のんびり。

嫁を仕事場に送ってから娘と2人でブラブラ遊ぶ。
1週間相当しんどかったので楽しいよ〜。
夜には実家で飯ったり風呂ったり、恒例のお泊まりしたり。
めずらしく弟の他に妹もいたのでギャーギャー酒飲んで遊ぶ。
寝たのは朝5時だ…ぐう。


2007.11月09日(金)

先日別冊モノの発行が定番業務に重なって死にそうな日程でしたが、
今度はまた別の別冊が重なっていて最近は死にそうなわけでね。
それゆえなんか昨日も今日も遅かった気がする。もはや記憶にない。
ともあれ、それもいよいよ佳境なのである。
例によって終わったら終わったで、また次…なんだけども。

そんな中、社内では風邪が蔓延中。
すぐに風邪ひいてしまうワシですが、こんなピリピリした状況なので
今んとこむしろ風邪をひいていない。すごい!
ちょっと落ち着いたりして気が緩んだら風邪ひくんかな〜。
気をつけよう。


2007.11月07日(水)

さて、今日も遅かったぞ!はっはっは。
アホか。
帰宅したら11時半。さすがに嫁も娘も寝てたぜ。
相変わらずしっかり飯り(ビール付き)、そしてそのまま
ウトウトしてしまう悪循環。気づけば朝5時。
なんだよも〜!

「ファンタシースター20周年イラストコンテスト開催」
おっと!なんだこの素敵イベントは!
ひさっびさにイラスト描いてみる!?投稿してみる??
そんな時間あるかな〜?
でもそんなキッカケでもないと描かないしな〜。
前向きに検討しよう。

描くなら誰かな。
ネイやファルなんか多いんだろうな。
ワシはあれだな。ライラだな。絶対ライラだ。
予想に反してデゾリアンでも描こうか。

っていうか誰がこの話題についてこれるんだ。
っていうか20年かよ。


2007.11月06日(火)

そしてもう火曜が終わる勢いです。忙しいわ!バカ!
なんかもうハチャメチャですよ。平日は…。
帰宅したら娘寝かせでそのまま寝る率ほぼ100%だし。
起きていろいろ作業したいんだけどなぁ。
ほんと帰って寝るだけの家だ…。

そういや寝る前に娘がベッドの上ではしゃいでてコケて
頭ゴチーーン!夜中に大泣きでした…。


2007.11月05日(月)

Wii買うよ!「ナイツ」出るからな!
たとプレイする時間がなくてもな!こればっかりはね。
11年ぶりだってさ。すごいねぇ。

「超美麗グラフィックをながめたい」とか
「コアなレゲー対戦ゲームができる」とか
本当はPS3やXBOX360がワシ的には合っているマシンなのかもしれないんだけどね。
ナイツは外せない。

とある開発者インタビューで
「当時プレイしていて現在親になっている人も多いと思う」
「その子供と一緒にできたら」みたいな事を言っていた。
あ〜、ワシワシ。それワシ。
なんかそれいいなぁ…とか思ったわけですよ。
もちろん、そりゃあテレビゲームなんか易々と子供には
すすめたくはないんだけども、それでもね。なんとなく。

とはいえ。
我が家的に買えるかなぁ…Wii(笑)。


2007.11月04日(日)

昼過ぎまでダラダラしていました。
嫁も娘も起きてこないしね。やっぱ疲れたんでしょうなぁ。
昼過ぎから買い出しに行って夕方に実家へ。
そこそこ遊んだあと、明日は仕事なので早めに帰宅。
のんびりした一日でした。


2007.11月03日(土)

土曜で祝日。なんかもったいねぇ!ともあれお休み。
昨晩四国から寝台電車に乗り込んだ嫁と娘さんが、今朝新潟駅に到着。
迎えに行ってきました。久々〜。

「よく寝た」との事で、その足で保育園へ。
本日は保育園で文化祭というか展覧会があるのだ。
娘っこが作った作品とか、大きいお友達(けして大人のオ○クではない)の作品を
見てまわる。バザーとかもあったな。
なかなか楽しかった。

ってか、もう娘たんの頑張った作品が作品が作品が
カワユスギガントカワユス。
おかしくなりそう。
成長してんな〜。ワシは退化してるな〜。

昼からちょこっと買い物して帰宅。一休み。
夜までグデグデした後、先日OPENしたイオンへ行く。
夜のほうが空いているだろうと思ってね。
いやぁ…ところが土曜ってのもあって夜のくせに混んでる混んでる。
みんな帰れよ!(ウチもな)
それでも多分昼間よりずっと空いているので何とか乱入。
広くてキレイじゃわ〜。なんか新潟にいる事を忘れるわ。

ひとしきり楽しんだ後、帰宅→娘寝かし→そのまま寝た。
土曜日おわり。


2007.11月02日(金)

忙しい忙しい。本当に忙しい。
来週もさらに加速するらしい。
なので、早めに帰宅。十時前くらいだけどね。

勝った勝った。全日本女子バレー。
相変わらず中継始まると見ます。好きです。
まぁ、実際中継時には帰宅できてないんですけども。
中継時には本当はすでに結果は出ているんですけども。
今日は高橋と杉山がよかったな。
1セット目は栗原。
でもワシは相変わらず竹下を一番応援してます。
どうでもいいですか。すいません。

明日の朝、ようやく嫁さんと娘さんが帰ってきます。
寝台列車で。
しかし今回は早かったよ。あっという間。
なんせワシがこんな毎日だからなぁ。
あっと言う間でした。
でも割と頑張ったほうですよ。毎日弁当つめて会社行ってたし。
遅くても外食しないで家で食べてたし。
ワシにしてはわりと頑張った頑張った。


2007.11月01日(木)
相いやぁ、遅かった遅かった。
なんかもう、平常業務なのに帰宅したのは深夜2時だ。
でも腹が減って仕方なかったので、2時半とかに飯ってしまった。
なんやそれ〜。
ああもう、やだやだ。
忙しくなってきたらどうなるんだ!?
(こんな時間なのは、十分忙しいのではないか?)