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「ヘルツォークツヴァイ」(メガドライブ)
ボート。水上用戦車。水のあるマップでのみ生産可能。でもあまりいらない。
ただでさえ少ない兵器ですが、この中でも(個人的には)3〜4種もあれば攻略は可能です。あとはいらない。歩兵、戦車、対空戦車、補給車があれば問題ないです。ちなみに、兵器は全部で50個までしか作れません。
回転。一定の範囲をくるくるまわる。全然必要なし。
兵器への命令も、固定・基地占領・本拠地攻撃のみでOK。回転など無駄な動きのあるものは、地形に引っかかって戻ってこれないなどで使わないほうがいいです。
各マップにはA〜Dまで4つの難易度が用意されており、全てクリアしないとエンディングは見れません(これがしんどい…)。しかし、それぞれの難易度は上の画面で見えるように、敵が最初から配置している兵器が強くなるのが主で、CPUの賢さが飛躍的に上がるといったワケではないので、基本的戦略は変わらないです。そもそもこのゲーム、CPUは相当に馬鹿なんですよ。
まず各ステージにある基地を占領しましょう。歩兵を4人もぐりこませると占領する事ができます。また、相手が占領している基地を自分のものにする事もできます。基地を占領すると自機ユニットのエネルギーや体力・弾数を回復する事が出来るほか、兵器の生産ができます。また、ダメージを受けたり弾がなくなった兵器を搭載して基地の上にいれば、兵器の回復もできます。また、基地を沢山占領すれば、入ってくるお金の量があがります。この基地をいかに取るか。いかに敵の本拠地に近い基地を占領するかでゲームの流れは決まります。
赤が自軍です。まず基地Aに移動し歩兵を8人「基地占領」命令で右方向に流す。歩兵はゆっくりながらも基地Bを占領し、そのまま基地Cを占領してくれます。しかしこのような放置的占領は、マップなどによって有効ではありません。たとえば地形に引っかかって進んでなかったり、溶岩のあるマップでは、勝手に溶岩に突っ込んで死んでしまいます(笑)。ひとりでに避けるほど賢くはないのです。CPUは全てにおいて馬鹿です。さて、このマップではCPUはたいてい基地Eを拠点に、基地Dを占領したり基地Aを攻めたり本拠地に兵器を送ってくるので、こちらはまず基地Aを拠点にして行動を開始します。まず何をするか。基地Aを兵器で固めます。鉄壁の防御を作ります。この防御は他の基地の占領や本拠地への最終的攻撃方法に繋がるので是非とも覚えましょう。基地を固める兵器の種類は「戦車」「対空戦車」「補給車」のみです。その際…
敵がやっきになって狙ってくる基地の防御が完成したら、その基地はほったらかしでにして敵の本拠地近くの基地を奪いましょう。この、「敵がやっきになって狙ってくる基地」をまず見極める事が大事なのです。次は、基地Fが欲しいので、基地Bを拠点とします。基地Fには、既に敵の兵器が配置されてる可能性があるので偵察に行きます。戦車のみだったら、時間をかけても良いので自ら破壊しに行きます。対空砲台だったら上空をクルクルまわって弾切れを起こさせるだけで良いです。
その後、直接歩兵を搭載して占領しても良いのですが、CPUが気づいて戻ってくる可能性があるため、安全策のためにまたしても対空砲台を何台か作っておき、占領前の相手基地周辺に配置しにいきます。この時は2〜3つも配置すれば十分です。その後歩兵を送ります。これによりCPUが気づいても勝手に死ぬような状態を作ってから占領すると楽です。相手の基地に、あえて兵器を配置する。この時注意するのは、1つ兵器を生産したらスグにそれを持って行ってはいけません。何個か自分の基地のまわりに置いといてから一気に持って行くほうがよいです。敵本拠地の基地の占領に成功したら、本拠地の様子を探って来ましょう。戦車が配置されていたら、なるべく自ら破壊しておきます。その後占領した基地に戻り、最後の準備にとりかかります。ここまでの間に、CPUがやっきに狙う基地の状態をたまにチェック。またはその標的基地が変わったらまたやりなおし。また、いつの間にか自軍本拠地が狙われてる時もあるので、戻って撃破したりします。
最後の準備です(画像が上と違うマップですが、やる事は一緒です)。とにかく戦車と対空戦車を作ります。各6つ以上作ると安心です。敵の本拠地に向けて配置しておきます。命令は「固定」。頭数が揃ったら…
それらの兵器の命令を一気に「本拠地攻撃」に変更!兵器を搭載してボタンを押すと、命令の変更ができます。ひとつひとつ、流れるように素早く変更します。一気に戦車と対空戦車が本拠地に流れ込みます。あらかじめ敵の戦車を破壊していたためそうそう破壊される事はありません。さすがにCPUも気づいて帰ってきて戦車を壊して食い止めようとしますが、対空戦車のミサイルによりひとたまりもありません。あとは勝手に死ぬのを待つのみ…。
こんな感じの流れで、全てのマップ・難易度で勝利する事ができます。もちろん、マップの種類や難易度、CPUの行動しだいで若干流れを変える必要もありますが、おおまかにはこんな感じで勝てると思います。無理して全ての基地を占領する必要もなく、短時間で終了する事ができます。単純ですが、この作業がキッチリできると結構爽快です。また、他にも各基地で上記の「本拠地攻め」の体制を作り、さらに歩兵も加え、命令を「基地占領」にすることで各基地を攻める事ができます。CPUは手も足も出ないハズです。(たとえば基地Aから基地Eを占領したい場合など)。こんな調子で、1マップあたり10分台〜10分以下の短時間クリアをめざしつつエンディングを見よう!
そんなわけで。完全リアルタイム制の熱い本作。。兵器を作りまくっての混戦は何がなんだかわからないくらい本当に激しく、熱い。サウンドはもちろんおなじみのテクノソフト節でカッコイイ!画面2分割の2人同時プレイもかなり熱いです。「作れる兵器は歩兵のみで、自機ユニットで攻撃は不可」など、色んな条件を作って遊ぶのもかなり楽しいです。しかしやはりマップが少なく、何度も同じマップをプレイさせられるのはゲンナリ。CPUもバカだし。もっとも、バカゆえ慣れると短時間でできたりするので、これはこれでいいのかな〜?とも思いますが。それでも相当に熱くて良いゲームだと思います。もっとCPUが強くて、マップや兵器など多彩、その上ネット対戦が可能な新作とかでないかなぁ…と、無理な希望を未だに持っているゲームです。