帰還〜エンディング。
そんなわけで、あまりにも難しかった「II」の反省からななのか、「III」はとてもバランスがとれた難易度となっており、初期状態である難易度NORMALは慣れるととても簡単。残機もどんどん増えていくのでエンディングはけっこう簡単にみれてしまいます。
しかし、ただ簡単なだけ…というワケではなく「やればやるほど自然に上手くなる」というバランスが調整がとても見事なのです。また、物足りないという方は難易度を上げてプレイしてみましょう。一気に難易度は上がるのですが、「敵が固くなる」などのプログラムの数値を変えただけ…のような単純な変化ではなく、「まったく違う攻撃をしてきた」など新たな気持ちで攻略が必要になる。やりごたえ十分です!
ステレオサウンドも魅力満点で素晴らしい。ヘッドホンで聴いたり、テープに録音したもんです。
当時「III」はあまりにも素晴らしいデキだったため、多少アレンジをしてアーケードに移植もされました。そのアーケード版がスーパーファミコンにも移植されたりもしました(そっちはヒドイ出来でしたが)。
とにかくよくできていた本作。一度はプレイしてみよう! |