◆解決編◆

ついにラストダンジョンにやってきたサキ!信楽老の野望を打ち砕くことができるのか!?

攻略

ラストダンジョンは、以前の2つのダンジョンを足した形のマップとなっている。
ただ、さすがラストダンジョン。あなどれません。まさに出口!のようにババン!とかまえる
金の扉2つもあって惑わす上、実はどちらもニセモノの扉だ。そこに入ってしまうと、時限爆弾が待っている。作動させると、3分以内にダンジョンを抜けないとゲームオーバーになるぞ!
では、本物のトビラは???
おそろしい事になんの変哲もない、いきどまりが出口なのだ。他の壁と同じで、「まったく見分けはつきません」。よく見ると微妙に違う・・・・って事はないです。早い話、見分けはつきません。注意しよう。無茶苦茶です。


上記の出口マークの行き止まりで、「ヨーヨー」を「つかう」。するとついにキドラの杯の入った金庫が現れる・・・・・!
※注意:もしかするとMAPはあやふやかも(^o^;)。でも「出口」と書いた付近の「行き止まり」が出口であることは確かです。



「金庫・・・?しかし鍵なんかないぜ、サキ。どうやって・・・」
しかし金庫をたたいてみると・・・「ポーン・・・」「??」何やら音が鳴る・・・・
何かを悟ったように金庫を叩くサキ・・・。するとそれはメロディとなっていく・・・・
「これは・・・ペンダントの音色や・・・」


攻略

ここでは8つのパネルをたたく事でキーを解除するのだ。解除の方法は、例の石碑の「ファシレファラド・・・」。このパネルを「たたく」と音がなる。そう、「ファシレファラド」と鳴らせばいいのだ。ちなみに「ファシレファラド・・」はペンダントを開くと鳴る音である。

パネルの音階配置図は下図の通り。



「ド」は2つあるけど、どちらの「ド」でもOKです。
間違って叩き過ぎるとゲームオーバーになるから注意!
また、中央の模様をよく見ておく事。次のステップで必要。



もうひとつのトビラが現れた。今度はパズルである。9つのマスにパネルが8つ入っており、1つあいた空間を利用してパネルをずらす・・・・。そして先ほどの音の鳴る金庫の中央に描いてあった模様と同じ形にするのだ!
完全に成功すると、いよいよキドラの杯が手に入る!しかし本当の秘法はコレではない。空いた空間に鉄仮面を置く。するとトビラが開き、黄金の鉄仮面が!!!!サキの鉄仮面は、このトビラを開くための鍵だったのだ!!!


こんな形にするのです。



ついに黄金の鉄仮面を手に入れたサキ。しかし恐るべき信楽老はあっさりとその黄金の鉄仮面を奪い去ってしまう。
サキの最後の使命は、共四郎を、青狼会を、日本を操っていた信楽老を倒すこと!!!
ファイナルバトル!開始!!!!



苦しい日々も終り、サキには笑顔が戻る。ヨーヨーを投げることももうないだろう。
ありがとうサキ!後半全然役に立たないお京、雪乃もありがとう!!!!


END



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